上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
opera
Operaとは、フリーのWebブラウザである。

シェアは1%前後と低迷しているが、コアなファンが多くごく一部の人にはやたらと愛されているようだ。

筆者もごく最近までOperaを愛用していた。(現在ではアドオンの便利さを優先してFireFoxを使用している。)



Operaの優れている点は、なんといっても"高速"なところだ。
起動時間も速いが、とにかくページの表示が速い速い。
InternetExplorerなんかと比べると雲泥の差であるし、FireFoxよりも幾分か速い。

また、最初からRSSリーダーやマウスジェスチャー機能などを搭載している点も評価したい。
インストールするだけで快適にウェブブラウジングすることが可能なのである。

FireFoxほどではないが、機能を拡張できるウィジェット機能があるのもポイント。

また、主要ウェブブラウザの中で唯一ナンバリングが2桁に到達しそう(アルファ版で公開中の最新版がOpera10)なぐらいアップデートを繰り返していき、どんどん機能が向上している。
近年追加された"スピードダイヤル"という機能はよくアクセスするサイトにすぐ飛べるので地味に便利。

マイナーなブラウザであるがゆえか一部うまく表示されないサイトがあるのが残念なところであるが、基本的にはFireFoxと表示の差はほとんどない。

ぜひ、この表示スピードを味わってもらいたい。

百聞は一見に如かず、急げ!
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

firefox次世代ブラウザ FireFox(ファイアーフォックス)とは、もはや説明不要であろう主要ウェブブラウザの一つである。

日本ではInternetExplorerがシェアを1位を譲らない状態が続いているが、現在2位であるFireFoxのシェアは着実に増えていっているのでその順位がひっくり返るのも時間の問題だろう。
欧州では既にFireFoxのシェアが勝っている国もあるという話だ。

個人的に感じるFireFoxの優れている点は2つある。

ひとつめは、アドオンと呼ばれる拡張機能を自由に追加できるシステムによって、各個人があったら良いなぁという機能を追加させて自分仕様にカスタマイズできる点だ。
正直、初期段階では機能面においてInternetExplorerとそうは変わらない。
如何に便利なアドオンを探して追加し、それを使いこなすかがキーとなるだろう。

幸いにもギークと呼ばれるようなPC系に詳しい人らはこのFirefoxが大好きなので、アドオンの開発は絶え間なく続き、新しいアドオン・便利なアドオンの情報はすぐにネットに出回る。
グーグルなどで「Firefox アドオン まとめ」と検索するとオススメアドオンがすぐに見つかるだろう。

ふたつめは、表示速度の速さだろう。
実際はもっと速いブラウザはあるのだが(別エントリーで紹介)、普段インターネットエクスプローラーなんかを使っている人がFireFoxを使ってみるとその速さに絶対に驚くであろう。
FireFox2.0まではそうでもなかったのだがFireFox3からは見違えるほどである。

未だにInternetExplorerを使っている人は、今すぐにFireFoxに乗り換えよう!
ウェブブラウザって何?って人もとにかくFireFoxをインストールして起動すれば分かるだろう。

百聞は一見に如かず、急げ!

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
SponsoredLink
最新記事
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。